« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

かぴら幼稚園-今後の対応について20200428

法人事務局より5月末日までの休園延長のお知らせを送信しました。補足事項として、以下の点をご確認ください。

1)緊急事態宣言の延長、解除にかかわらず、5月7日(木)と5月8日(金)は、現在と同じ臨時休園体制とします。
2)政府より緊急事態宣言について判断が示された後、5月11日以降の臨時休園体制の詳細についてお知らせします。
3)次の行事は、延期します。日程等はあらためてお知らせします。
  ・4月、5月に予定していた行事
  ・6月6日7日に予定している年長合宿
4)各課外教室も休講します。

休園の更なる延長となりますが、感染拡大防止のため、引き続きご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


かぴら幼稚園-新型コロナウィルス対策情報20200428<かぴら幼稚園 法人事務局より>

かぴら幼稚園の緊急事態宣言対応をお知らせします。

埼玉県知事より認可幼稚園にたいし5月末日までの休園要請がありました。よって、以下のとおりの対応とします。

1 休園を5月末日まで延長し、入園式・始業式も延期します。日程は後日おしらせします。
2 緊急事態宣言が延長して発令されている期間は、現在と同じ体制の臨時休園とする予定です。
3 緊急事態宣言が解除されるが休園要請が継続中の場合には、保育が必要な1号認定も預かり保育も行います。
4 休園要請が解除された後の通常保育への移行は、段階的に行う予定です。

※なお、近隣市町村で園児の感染が確認された場合には、現在行っている2・3号認定の受け入れも停止する予定です。

かぴら幼稚園法人事務局長(かぴら幼稚園副園長)

2020年4月16日 (木)

5月の給食について

保護者各位

5月の給食は、以下のとおり対応いたします。

先が見えない状況ではありますが、5月連休明けの登園開始に向けて準備をすすめております。
その中で、給食については、今後の状況によっては、臨時休園措置延長の要請がされる場合も考えられ、以下の対応をとらせていただきます。ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

1号認定児 - お弁当持参 (給食費の納入はありません。)

2号認定児 - 給食 又は、お弁当持参 を選択してください。
(別途、2号認定の方に送信するアンケートメールにお答えください。)
       

かぴら幼稚園公式You Tube チャンネルを開設しました。

保護者各位

かぴら幼稚園公式You Tubeチャンネルを開設しました。(https://www.youtube.com/channel/UCZwzxXjmHAGiTIyemd20byQ/featured)

チャンネル名「かぴら幼稚園公式」です。You Tubeで「かぴら幼稚園公式」を検索してください。

☆園歌「かぴら幼稚園のうた」のペープサートを公開しています。 ぜひご覧ください。

今後も、色々な内容の動画を用意していきます。

お楽しみに。

2020年4月14日 (火)

かぴら幼稚園 未就園児教室発会式について

未就園児教室在籍保護者様

新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、皆様落ち着かない日々を送っていらっしゃるかと思います。いかがお過ごしですか?
さて、当園では、国の緊急事態宣言ならびに埼玉県知事の要請をうけ、5月6日まで臨時休園の対応をとっております。
5月7日より始業予定です。
幼稚園の始業が5月に移ったため、5月に予定していた、未就園児教室「キディ」ならびに「ぐるりんぱ」の発会式を、6月に延期することといたしましたのでお知らせいたします。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
詳しいおたよりを近日中に郵送でお届けしますので、ご確認下さい。

  キディ発会式   6月4日(木)
  ぐるりんぱ発会式 6月5日(金)

園が再開した後も、手洗い、うがい、室内の換気・次亜塩素酸水の噴霧・室内ふき取り等に気を付けて参ります。

2020年4月11日 (土)

かぴら幼稚園-園への提出する書類について

保護者各位

 

4月6日、7日にお渡しした封筒の中に、園提出書類がありますが、それらは、登園が開始されるまでご自宅で保管して下さい。登園開始後、あらためて提出日をお知らせします。

 

この件につき、お知らせが遅くなり、失礼いたしました。

 

 

かぴら幼稚園-新型コロナウィルス対策情報20200411<かぴら幼稚園 法人事務局より>-2号認定・3号認定向け

2号給食(3号給食)の減免について

 

2号(3号)認定の2号給食(3号給食)の給食費は給食の利用にかかわらず月単位での定額納付となりますが、新型コロナ特例として4/16から4/30までお休みの園児については、4月の月額給食費の半額を免除する予定です。
特例を利用する場合には、4/13に園までお申し出ください。

 

※坂戸市の公立保育園の減免規程を参考にしています。
※すでに4月後半のお休みの連絡をいただいている場合は、連絡の必要はありません。

 

かぴら幼稚園法人事務局長(かぴら幼稚園副園長)

 

2020年4月10日 (金)

かぴら幼稚園-2号認定・3号認定保護者様 臨時休園期間 預かり保育(ナーサリー)利用について 

◇臨時休園期間中のナーサリーについて 追記◇
 前日のメール内容について、次の点で再度確認させていただきます。ナーサリー登園の際はご協力くださいますようお願いいたします。

1 「勤務証明書」は、父・母それぞれの勤務先から証明したもの計2枚を提出して下さい。
  提出が後日でも保育が必要な方はお預かりします。できる範囲で早めに提出して下さい。

2 保護者様のうちどちらかのお仕事がお休みの日は、家庭保育にご協力下さい。

3 今後、臨時休園期間中、ナーサリーを利用されない方も、お手数ですが、その旨お知らせください。(既に、この件につきご連絡いただいた方は、再度の連絡は不要です。)

4 登園の際は、水筒とは別に、必ずコップをリュックに入れて持たせて下さい。

2020年4月 9日 (木)

かぴら幼稚園-2号認定・3号認定児保護者様 臨時休園期間 預かり保育(ナーサリー)利用について

◇臨時休園期間 預かり保育(ナーサリー)利用について◇


新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、政府より緊急事態宣言が出されました。
それをうけ、当園でも、幼稚園事業を縮小させ、4/9、10の臨時休園をさらに延長することとしました。あわせて、先日4/9・10の臨時休園についてお知らせした内容を、一部次のように変更します。ご確認いただき、ご協力お願いいたします。

<変更項目>
臨時休園期間中のナーサリーは、規模を縮小し、少人数でのお預かりで対応します。
出来る限りの家庭保育にご協力頂きますようお願い致します。

1 今後、臨時休園期間中の預かり保育(ナーサリー)を希望する方は、「勤務証明書」※1を利用し、管理者より勤務日の記入および証明をもらい、園に提出してください。
2 「勤務証明書」は、両親それぞれ提出してください。
自粛中のため提出期限は設けませんが、出勤した日に証明してもらう等、できる限り早急に提出してくださるようお願いします。
3 ご面倒ですが、今後の預かり保育利用初日を、電話またはメモにてお伝えください。
4 就労に準ずる理由で認定を受けた方は、ご相談ください。

※1:かぴら幼稚園HP(http://www.kapira.ed.jp/)のトップページの下部に「在園児のみなさまへ」というバナーをクリックすると「在園児保護者向けページ」につながります。
「勤務証明書」をこのページからダウンロードできます。印刷してご利用ください。
ログイン ID:kappy  パスワード:9617

緊急事態下でも、出勤されている方々が多くいらっしゃるかと思いますが、上記の措置に対し、あらためてご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
皆様、お体に気を付けてお過ごしください。


臨時休園期間  令和2年 4/9(木)~5/6(水) 
・・・期間中の日曜、祝日、振替休日は、預かり保育はありません。
・・・期間中の土曜日は要相談(家庭保育にご協力下さい。)

○時間 必要最低限の利用時間でお願いします。

○昼食 通常通り、給食を提供します。(停止する可能性もあります。)

○その他については、「春休み預かり保育利用について」に準じます。


朝必ず検温して下さい。
発熱、咳等の風邪の症状がある場合は登園を控えて下さい。

重要 今後の対応について

令和2年4月9日 
かぴら幼稚園



 国の緊急事態宣言ならびに埼玉県知事の要請を受け、昨日の法人事務局よりの一斉配信メールにて概要をお知らせしましたが、今後の対応は以下のとおりとさせていただきます。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

1)4月9日、10日の臨時休園を延長します。
 臨時休園期間: 令和2年4月9日(木)~5月6日(水)
 
 臨時休園明けの予定
     令和2年5月7日(木)、8日(金)-進級園児(年長組、年中組)登園
     令和2年5月9日(土) 入園式
     令和2年5月11日(月)-全園児登園開始


2)入園式 -延期します。延期日:令和2年5月9日(予定)
       実施要領は、4月6日配布の「入園式のご案内―改定版」のとおり。


3)臨時休園中のナーサリー、預かり保育について

 

  〇ナーサリー(2号認定児、3号認定児対象): 以下の要領で実施します。
    ・今後の利用にあたっては、勤務証明等の提出をお願いします。
    ・2号認定児、3号認定児の方に、別途、詳細をお知らせします。

  〇1号認定児対象預かり保育: 実施しません。
    ・4月9日・10日の利用を申し込まれた皆様は、対応の変更にご理解ご協力いただき
      ありがとうございました。
    ・やむ得ない事情がある場合は、ご相談ください。

   *感染症拡大防止の観点より、規模を縮小し、已む得ない事情で保育が必要な方のみ
    の受け入れとするため、以上の対応とさせていただきます。ご了承ください。

4)臨時休園期間中、各ご家庭にお電話しますので様子を聞かせていただけたらと思います。

 
5)4月の納入金について
  自動払い込み日は、4月20日に変更はありせん。改定版明細票を来週、郵送します。
   ・4月は、バス通園協力費の納入はありません。
   ・その他の項目については、変更はありせん。
   ・4月の絵本(めだか組を除く)は、登園開始後、お渡しします。


予定については、現時点のものであり、今後の状況によっては、変更も考えられます。ご承知おきください。4月末に臨時休園明けの予定についてお知らせします。

 *臨時休園中も次亜塩素酸水の提供は、継続します。来園前に園にご連絡ください。

2号認定・3号認定児 保護者様 臨時休園期間 預かり保育(ナーサリー)利用について

2号認定・3号認定児 保護者様

 

◇臨時休園期間 預かり保育(ナーサリー)利用について◇


R2.4.9
かぴら幼稚園

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、政府より緊急事態宣言が出されました。
 それをうけ、当園でも、幼稚園事業を縮小させ、4/9、10の臨時休園をさらに延長することとしました。あわせて、先日4/9・10の臨時休園についてお知らせした内容を、一部次のように変更します。ご確認いただき、ご協力お願いいたします。

 

 <変更項目>
   臨時休園期間中のナーサリーは、規模を縮小し、少人数でのお預かりで対応します。
   出来る限りの家庭保育にご協力頂きますようお願い致します。

 

   1 臨時休園期間中の預かり保育(ナーサリー)を希望する方は、別紙の「勤務証明書」※1
     を利用し、管理者より勤務日の記入および証明をもらい、園に提出してください。
   2 「勤務証明書」は、両親それぞれ提出してください。
     自粛中のため提出期限は設けませんが、出勤した日に証明してもらう等、できる限り
     早急に提出してくださるようお願いします。
   3 ご面倒ですが、今後の預かり保育利用初日を、電話またはメモにてお伝えください。
   4 就労に準ずる理由で認定を受けた方は、ご相談ください。

 

   ※1:かぴら幼稚園HP(http://www.kapira.ed.jp/)のトップページの下部に「在園児のみなさまへ」という
    バナーをクリックすると「在園児保護者向けページ」につながります。
   「勤務証明書」をこのページからダウンロードできます。印刷してご利用ください。
         ログイン ID:kappy  パスワード:9617

 

 緊急事態下でも、出勤されている方々が多くいらっしゃるかと思いますが、上記の措置に対し、
 あらためてご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
 皆様、お体に気を付けてお過ごしください。

 

 

   臨時休園期間  令和2年 4/9(木)~5/6(水) 
                   ・・・期間中の日曜、祝日、振替休日は、預かり保育はありません。
                   ・・・期間中の土曜日は要相談(家庭保育にご協力下さい。)

 

   ○時 間   必要最低限の利用時間でお願いします。

 

   ○昼 食 通常通り、給食を提供します。(停止する可能性もあります。)

 

   ○その他については、「春休み預かり保育利用について」に準じます。

 

 

   朝必ず検温して下さい。
   発熱、咳等の風邪の症状がある場合は登園を控えて下さい。

 

2020年4月 8日 (水)

かぴら幼稚園-新型コロナウィルス対策情報20200408<かぴら幼稚園 法人事務局より>

かぴら幼稚園の非常事態宣言対応をお知らせします。

 

○ 方針

1 政府や県の要請に従い、地域の感染拡大予防の観点から5/6まで幼稚園部門を休園します。

2 市の指示に従い、保育所部門のみ開所しますが、利用者を必要な場合のみに限定します。

3 入園式・始業式は5月に延期します。

 

○ 園の体制

1 地域の感染拡大予防のため、日ごとに職員の3/4の出勤を控え、運営します。

2 非常事態宣言中は、新園舎を使用しますので、東門から出入りください。

3 東門前は駐車禁止です。来園者駐車場をご利用ください。

4 園バスの運行は行いません。

 

○ 保育内容

1 1号認定はお休みで、原則預かり保育も行いません。

2 2・3号認定は、保育が必要な場合のみ利用できます。

3 2号(3号)給食の提供を行いますが、停止する可能性もあります。

4 個別の事情については、園へあらかじめご相談ください。

5 預かり保育利用にあたっては、保育が必要な根拠書類を提出していただく場合があります。

 

○予防措置

1 手洗い指導等の強化

2 手すりなどを殺菌

3 電解次亜塩素酸水で空間除菌

 

なお、

1 現在、園児及びその家族の、感染報告はありません。また、疑われる予兆も確認していません。

2 これらの措置は、爆発的感染拡大を防ぎたい行政の要請に対応したものです。

3 近隣幼稚園の動向も参考にしながら判断しています。

4 電解次亜塩素酸水の濃度は、30ppm前後で、園設置の機器で製造しています。

5 電解次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウム・次亜塩素酸カルシウムとは異なります。

6 消毒液が手が入らない家庭には、園の電解次亜塩素酸水お分けできますので、ご相談ください。

 

以上、園の対策のお知らせ第1報とします。

詳しいことについては、またお知らせします。

 

 

2020年4月 7日 (火)

4月6日7日にお渡しした資料と今後について

保護者各位
                                    令和2年4月7日
                                     かぴら幼稚園

 

 

 

 4月6日と7日にお渡しした資料一式は、令和2年4月6日時点での決定事項です。

 

 

 昨日、政府より改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を4月7日に発令する意向が表明されました。

 

 

「緊急事態宣言」発令後、今後の園の対応、対策の変更について、一斉配信メールにてお知らせいたします。

 

 一斉配信メールでのお知らせは、HP掲示板にも掲載します。
 ご確認ください。

 

 なお、4月11日(土)に予定しております入園式は、延期とさせていただく可能性があります。ご承知おきください。

 

 その後の園生活についても変更が見込まれます。一斉配信メール、HP掲示板のお知らせの確認をよろしくお願い致します。

 

 

インターネット掲示板
「おしらせ」及び「緊急連絡」情報発信

 

  園からの緊急連絡は、メール一斉配信と併せて、パソコン・携帯電話・
  スマートフォンから閲覧できる「インターネット掲示板」で補完する
  形で行います。
  メール一斉配信と同様の内容を掲示する他、メール一斉配信が送れない
  状況でも、掲示板で情報を発信し緊急時に対応します。

 

2020年4月 3日 (金)

入園式について

新入園児、進級めだか組 保護者各位

入園式まで一週間余りとなりました。入園式にて皆様に会える日を楽しみに準備を進めてまいりましたが、

新型コロナウイルス感染症増加傾向の状況を受け、感染拡大防止対策として4月11日(土)入園式の実施要領を以下のとおり変更させていただきます。

・内容を一部変更し、時間を短縮して行います。開始時刻は変わりません。
・保護者の方の出席は新入園児1名に対し、1名とさせていただきます。
・ご兄弟の同伴はご遠慮ください。
・詳しいご案内を来週6日、7日にお渡しします。

ご家族で楽しみされていたことと存じますが、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


・4月13日(月)より登園開始です。(対策をとった上、通園バスを運行する予定です。)
・13日からの園生活については、来週6日、7日に書面にてお渡しします。

県内では、急激な増加にはなっていませんが、感染者が増加傾向にあり、入園式での対策を取らせていただきます。13日からの登園開始にあたっても、感染予防対策を行い、活動や行事の内容の変更も行います。保護者の皆様にご協力いただくことがありますが、ご理解の程よろしくお願い致します。なお、今後の状況によっては、さらなる変更もあります。ご理解ください。

この一斉配信メールの内容は、HP掲示板(http://kapira.cocolog-nifty.com/blog/)でも閲覧できます。

4月9日(木)・10日(金)の臨時休園について

進級児 保護者各位

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の日程を臨時休園とさせていただきます。

4月9日(木)と4月10日(金)

・4月9日(木)、4月10日(金)は、ナーサリーを行います。1号認定児は就労及びそれに準ずる事情がある方のみお預かりします。必要な方は、ご相談ください。
・4月13日(月)より全園児登園開始とします。(対策をとった上、通園バスを運行する予定です。)
・13日からの園生活については、来週6日、7日に書面にてお渡しします。

県内では、急激な増加にはなっていませんが、感染者が増加傾向にあり、13日からの登園再開にあたっては、感染予防対策を行い、活動や行事の内容の変更も行います。保護者の皆様にはご協力いただくことがあると思いますが、ご理解の程よろしくお願い致します。また、今後の状況によっては、さらなる変更もあります。ご理解ください。

この一斉配信メールの内容は、HP掲示板(http://kapira.cocolog-nifty.com/blog/)でも閲覧できます。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »